『リヴィング・ウィズ・ジョイ』(サネヤロウマン)13章「バランス、安定、安心感を達成する」

リヴィング・ウィズ・ジョイ

 ここ数年で「スピリチュアル」「マインドフルネス」「アセンション」等の言葉が急速に浸透し、新時代の到来の幕開けを感じます。

 一方、コロナの影響などをはじめ世界中で、不安、怒り、憎しみの連鎖がとどまる気配も見えません。

 こんな時代に節目に「心穏やかに、楽しく人生を送る」その指針となり得る一冊があります。

 それが、このたび紹介する『リヴィング・ウィズ・ジョイ』です。

 その書いてある内容は、スピリチュアルに興味がある方も、そうでない方においても、その双方にとって役に立つ、実用的な「心のガイドブック」

 この本の伝えるメッセージを取り入れる人が増えていけば、多くの人が心穏やかに楽しく生きられる「明るい新時代」がやってくる!そのように感じています。

 今回は13章「バランス、安定、安心感を達成する」の項に触れていきます。

目次

『リヴィング・ウィズ・ジョイ』(サネヤロウマン)⑬ 13章「バランス、安定、安心感を達成する」

・行動する前に、落ち着いてしばらく考えることで、安定を生み出すことができます。

・もし安定とバランスを感じたいなら、何度もマインドと体を落ち着かせ、自分がやっていることに集中していください。そして、自分の物の見方を変えてください。このためには、自分の感情を平和で静かな状態にすることが必要です。

・この時、自分のハイアーセルフとの大きな繋がりを経験し始めるかもしれません。特に重要な事柄については、行動する前に自分のハイアーセルフに確かめることで、バランス安定が達成されます。それは、行動する前に多くの異なった角度から物事を見る機会を自分に与えることです。

・もし重要だと思っていることについて決定しなければならないなら、急いではいけません。それについてゆっくり考えるにつれて、多くの起こりうる問題をマインドの中で切り抜け、ある行動の結果が見え始めます。

・自分の行動が何に影響するのかを予想し、より大きな知恵の視野から行動すればするほど、自分の未来にますます喜びとバランスを生み出すのです。

あなたの態度によって、あなたが世界をどのように経験するかが決まります

・あなたの経験は、あなたのある物事に対する反応の仕方です。自分に起こったことを喜びを持って解釈することが、喜びを生み出す態度です。あなたの態度と人生観はフィルターの働きをするので、肯定的で楽観的な人生観を持つとき、それは否定的で重苦しい経験をろ過してしまいます。

・もし喜びにあふれる自己が、誉め言葉を話せば、それはあなたが同じことをもっと自分にもたらすことを助けてくれます。

・態度には磁力があり、喜びに使うあらゆる瞬間が、別の喜びの瞬間をひきつけます。否定的な感情よりも、喜びにあふれ、明るい感情のほうが、常により強い創造能力を持っています。

・安定は、バランスが取れた態度からやってきます。ある友達が問題を持っているとき、あなたが怒ったり、悲しんだりして反応を許すなら、あなたは自分自身の中心を出て、その友達のエネルギーに自分が影響されるのを許してしまっているのです。

・自分の人生に、もっと多くのバランスと安定を生み出し始めるにつれて、自分がいつ他人の問題に影響されるのかを観察することが出来るようになります。

・他人のバランスが崩れていることによって、自分のバランスが乱される状況を観察してください。次の段階は、自分に次のようなことを言い聞かせることです。「私は自分のバランスを保つことができ、他人がバランスを取れた反応をしなくても、自分は中心にいてバランスを保つことが出来る」と。

バランスを視覚化し、自分がそのバランスのイメージを望んでいることを確信することで、バランスを生み出すことが出来ます。

・バランスとは、正反対の物事の中間地点を見つけることです。現実のより高い次点に到達するにつれて、あなたの感情はとても静かになり、あらゆる雲や木を映し出す静かな湖のようになります。

・人々は自分のバランスを維持するため、様々な物事を必要としています。しばらくの間、自分の内面に向かって、自分が安定し、バランスがとれていると感じた時を思い描いてください。もしそういう時を思いつかなければ、自分の人生に臨むバランスを表す象徴を思い浮かべてください。そして今、未来において、自分がバランスを取れているという感覚を想像してください。何かを表すための象徴を持つことは、それを自分に引き付けるためのとても強力な方法です。

・バランスとは適正ということであり、極端ではありません。自分の人生でバランスを維持するということは、それぞれのことを適正な量だけ行うことです。仕事と遊び、睡眠と目覚め、人々と一緒にいる時間と一人でいる時間の間には、あなたにとって最も平和と喜びを生み出すバランスがあります。

・正反対を排除することで、バランスをもたらすことができません。バランスとは、物事を適正に行うことであり、エネルギーの波が去ったら止め、波が来たら乗るということです。それは安定した、平らな道をゆったりと歩むということです。

・自分にイキイキとした感覚をもたらすことをやってください。集中、夢見、知性、直感、座ること、動くことが適正に混ざると、喜びがやってきます。

真の安心感は、すべての必要が自己によって満たされるときに存在します。

・たいていの人々は、安心感を得るためには、自分に案深化を感じさせてくれる何かを与えてくれるものや人を、外部の世界に見つけなければならないと思っています。しかし、何を自分自身に与える前に、あなたにそれを与えられる人はいません。もしそれを自分自身に与えることができなければ、だれもまた、それをあなたに与えることができないのです。

・あなたは自分自身を愛することができ、世界は安全だと信じることができ、自分が成し遂げたことに感謝し、それを認めることが出来ます。究極的には自分だけが、これらの必要性を満たすことが出来るのです。

・自分の成長を最優先する前に、他人を自分の計画にしてしまうことで安心感を持ちたいとき、その結果に絶えず失望するでしょう。少なくとも、自己成長の必要性は、他人の成長を自分の人生の仕事とすることによっては満たされないことに気付くでしょう。

・安心感とは、自分自身より大きな何か、あなたが手を伸ばそうとしている何か、あなたを魅了し、引き寄せ、呼びかける何かを自分の人生の中に持つことから生まれます。そういう大きなものに比べれば、心の小さな傷や取るに足りない出来事はさらに小さいものになってしまいます。それでもまだ、多くの人々は、そのより大きなものを自分自身の成長の中にではなく、お互いの中に求めているのです。

安心感を持つためには、自分が成長し、拡大し、自分の世界の領域を広げていることを感じる事が必要です。

・物事を変えず、現状を維持することで、自分はもっと安心感を持てるだろう、と考えるかもしれません。しかし、安心感は危険を冒すこと、ハートを開くこと、自分の真の姿をもっと発見することだけからやってきます。

・バランスとは、毎日対処しなければならないことを自分にとって平和的で健康的なやり方で、そして自分の成長とより高い善に貢献するやり方で取り扱うことです。そうすることで、自分がやっていることにワクワクし続け、人生を生きるに値すると感じながら、朝、目を覚ますことが出来ます。

・自分は周りの人々にとって、安定とバランスを放射する源になるのだと決心してください。自分の喜びのために必要な物事を自分に与え、平和な世界が来た時に、それを喜んで受け入れて下さい。

13章「バランス、安定、安心感を達成する」の考察および感想

 冷静で穏やかな態度を保ち、他人の感情に流されないようにする。なかなか難しいように思えますが、「自分に起こったことを喜びを持って解釈する」という態度を前提として、身の回りを取り巻く様々なことにおいて、「最も平和と喜びを生み出すバランス」を見つけ出し、自身の中で保つこと

 これを心掛けていくことで、自身の内なる平和が確立でき、その平和を周囲にも振りまくということができそうです。

 そして、この章で面白いなと思ったのが、

「物事を変えず、現状を維持することで、自分はもっと安心感を持てるだろう、と考えるかもしれません。しかし、安心感は危険を冒すこと、ハートを開くこと、自分の真の姿をもっと発見することだけからやってきます。」

 との部分。これって、真の安心感を得ることが出来る方法は、「挑戦」である、ということで、この辺は昨今のビジネスYoutuberの発言とも重なる部分がありますね♪

※ブログ村のランキングに参加してます。「いいね♪」と思ったら、下記のバナーをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

でわでわ!

次章に進む>>

<<前章に戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました