『リヴィング・ウィズ・ジョイ』(サネヤロウマン)14章「明晰であることーもっと多くの光の中で生きるー」

リヴィング・ウィズ・ジョイ

 ここ数年で「スピリチュアル」「マインドフルネス」「アセンション」等の言葉が急速に浸透し、新時代の到来の幕開けを感じます。

 一方、コロナの影響などをはじめ世界中で、不安、怒り、憎しみの連鎖がとどまる気配も見えません。

 こんな時代に節目に「心穏やかに、楽しく人生を送る」その指針となり得る一冊があります。

 それが、このたび紹介する『リヴィング・ウィズ・ジョイ』です。

 その書いてある内容は、スピリチュアルに興味がある方も、そうでない方においても、その双方にとって役に立つ、実用的な「心のガイドブック」

 この本の伝えるメッセージを取り入れる人が増えていけば、多くの人が心穏やかに楽しく生きられる「明るい新時代」がやってくる!そのように感じています。

今回は14章「明晰であることーもっと多くの光の中で生きるー」の項に触れていきます。

目次

『リヴィング・ウィズ・ジョイ』(サネヤロウマン)⑭ 14章「明晰であることーもっと多くの光の中で生きるー」

・明晰さに達するには、より広い全体像、より長い時間の枠組み、より大きな視野を見ることが必要です。視野が広ければ広いほど、ますます明晰になることが出来ます。

・明晰さとは、あなたがそこに到達し、それ以降ずっと持ち続けるというものではなりません。自分の視野を絶えず洗練することです。

・物事は、突然明確になるということは、あまりありません。なぜなら、明確さに至る過程は常に進行中だからです。最初かすかな不満、何か変えなくてはいけないという感覚を感じるとき、「私はどうしたらこの感覚にもっとよく同調できるだろうか」と、自分に尋ねて下さい。自分の経験をより正確に述べれば述べるほど、ますます早く明晰さを得ることになります。

・明晰さには、しばしば物事をある見方で見ることが必要です。すなわち、それによって物事はあなたが利用できる形になり、現在の貴方の姿に合うようになります。そうなれば、あなたは行動しながら進んでいくことが出来ます。行動の前には、必ず決心があります。そしてもし、自分の最も高い次元から行動しているならば、決心は明晰さを通じて到達されます。

・明晰であるとは、自分の人生の問題を時間をかけて考え抜くということ。それは、よりゆっくりした進化の道を歩く年月を節約します。

明晰さは、精神を集中し、思考に焦点を当て、注意している状態から生まれます。

・明晰さは、経験を分析するときに、マインドが明確で、正確であるように訓練することによって到達されます。それは、他人が邪魔できないエネルギーの次元で、集中し、生きることです。

・あなたのエネルギーが澄んでいればいるほど、他人にも、他人の期待にも影響されなくなり、あなたの人生の道はますますはっきりします。

・自分の意図を明確にしてください。あなたは自分の人生で何をするつもりですか?成長することですか?幸福になることですか?喜びにあふれることですか?奉仕することですか?癒すことですか?あなたがより高い次元の明晰さで始めることが出来ればできるほど、そのエネルギーがますますあなたの人生のあらゆる分野に流れ込んできます。

・人生の目的が明確になったら、次の次元の明晰さは、意図を明確にすることです。

・意図を明確にすることは、自分でイメージ、ヴィジョンを創造することです。

・意図を明確にした後に、動機の明確さがやってきます。あなたが何かをやる動機は何ですか?どんな行動をするにしても、自分がなぜそれをしているかについて明確にすることが必要です。あなたはそれをすることによって、何が得られるでしょう。それから何が欲しいのでしょう。行動を起こした後で、明確さに欠けていたことに気付くことが多く、その場合に得るものは期待していたものとは違うのです。

・また、同意についての明確さということがあります。個人的また、個人間の関係のあらゆる次元において、あるゆるビジネスの関係、冒険、集団において、暗黙の了解があります。それらの暗黙の了解を口に出せば出すほど、ますます明晰さを得ることが出来ます。

・多くの失望や問題が起こるのは、同意が明確でないとき、つまり、ある一人は同意に従い、他の人は別の同意に従うときです。

注意深いコミュニケーションが、明晰さをもたらします。

・コミュニケーションの明確さとは、話すときに正確で的確であるということです。それは自分の経験を誇張せず、悪いことをさらに悪く言わず、良いことを大げさにしないことです。他人に話すとき、自分が何を得たいのかについて明確にしてください。

・もし失望したくなければ、自分が期待していることははっきりと伝えることが必要です。

自分の目的、意図、動機を明確にしてください。

・自分の目的、意図、動機、同意、コミュニケーションについて明確であるとき、行動がスムーズに行われます。あなた方の多くは、行動の明確さから始めたいと思っていますが、出発地点は目的の明確さです。認識が明確であるとき、自分の動機、内なる自己、中心の存在にあるヴィジョンを生み出すことが出来ます。

・自分が明晰さを欲しい何かを、今、考えて下さい。自分が自分の霊の中へ上昇し、入っていくことを想像してください。自分の霊を澄んだ、明るいエネルギーだとイメージしてください。それが自分のマインドの方へ流れ込み、実際、悪いところを浄化し、自分の思考パターンを変え、起こり得るもっともっと明るく楽しい未来の一部に、自分がなることができるのを見てください。

・明晰になることに時間を使い、自分の欲しいものを求め、ハートを開いて受け取ることによって、あなたは霊的次元で急速に進化することができます。

14章「明晰であることーもっと多くの光の中で生きるー」の考察および感想

”何かの行動を起こす際には、その行動を起こすことの理由を自身でしっかり把握したうえで、それを行うこと”

 明晰さとは、このことをしっかり考えることなんだろうなー、と思います。

 何か行動を起こすとき、「なぜそれをやりたいのか」「なぜそれをやるのか」ということをしっかり考えることって、意外に多くの人がやっていないことのような気がします(自身も含めて)。

 そして、それらを考えるときには、精神を集中し、思考に焦点を当て、注意している状態を作ること。落ち着いた、フラットな思考で考えることが大事なんだろうなーとも思います。

※ブログ村のランキングに参加してます。「いいね♪」と思ったら、下記のバナーをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

でわでわ♪

次に進む>>

<<前に戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました