怪獣8号【第10話】あらすじネタバレ&感想【少年ジャンプ+に連載中】<夢を追うってのは、一番譲れない大事なもの!>

怪獣8号

 さて、1週間のお待ちかね!ジャンププラスにて大人気連載中の「怪獣8号」!2020年9月11日にアップされた怪獣8号最新話・第10話のあらすじネタバレ&感想の時間です!

 まあ、ネタバレって言っても、下記URLに行けば誰でも読めちゃうんだけどねw

 とはいえ、特撮好きになって40年超のオジサンのたわごと、お読みいただければ幸いかと。

※また、下記のリンクに「怪獣8号」のこれまでの主なキャラクター、世界観、設定などをまとめています。

【随時更新】怪獣8号の「主なキャラクター」「設定」「用語」まとめ

目次

【前回までのカンタンなあらすじ(第9話)】

※詳しいあらすじは、コチラをご参照ください。

 カフカの放った一撃でバラバラに倒された怪獣。その様子を視察する防衛隊のエースにしてカフカの幼馴染・亜白ミナ、そして副長格の保科。保科は、3か月前に出現した「怪獣8号」のつながりに気付く。

 そして、無事帰還したカフカ、キコル、レノ。キコルも、一命はとりとめて復帰も可能そう。怪我で入院中のカフカは、

「夢を追うってのは、一番譲れない大事なもので、毎分毎秒、誰かに負け続けるってことなんだ」

「けど、そんなことどーでも良くなるくらい熱くなれんだよな!」

 そんな言葉を口にして、防衛隊入隊挑戦の意思をさらに固める。

 ところ変わって、東京都国分寺市。キコルを追い詰め、死んだ怪獣を復活させた””謎の等身大怪獣”は人間に化け、カフカの勤める怪獣の死骸を処理する会社「モンスタースイーパー」のスタッフと溶け込んでいたのだった。。

【第10話あらすじ(ネタバレ)】

 防衛隊に入る夢を追いかける決意を新たにしたカフカだったが、その合格発表の日にはレノを目の前に、「あああああ、怖いよーーーー」と臆病風に吹かれまくっていたw

 そこに、防衛隊への合格か不合格を決める通知が渡される。

「泣いても笑っても、これが最後。俺の道があいつ(ミナ)の隣まで続いてるのか、勝負だ」

そんな気持ちを胸に、カフカとレノはせーので通知書を開く。。。

 そして、入隊式の日。主席合格は四ノ宮キコル。代表して、任命証書を受け取るキコル。試験後の事件もキコルが解決したものと捉えられており、証書を渡す亜白ミナから感謝の言葉が述べられる。しかし、復活怪獣を倒したのが怪獣化したカフカだと知るキコルの心情は複雑だった。

 そして、キコルは気づく。合格者の中に、カフカがいないことを。(レノは合格している)。

「屈辱・・・。怪獣姿のことも問い詰めてやりたいし、このまま私の前から消えるなんて許さない」と考えたその刹那、防衛隊の制服を見につけたカフカが現れる。

 時は戻って、防衛隊の入隊者の選考会議。体力試験最低ランクかつスーツ適正0のカフカはまさに不合格を告げられようとしていた。それに異論はないと返答しようとしたみなの声をさえぎって、

「ほな僕が取ります」と手を上げたのは副隊長格の保科。最終試験で光るものがあった点、そして何よりお笑い要因として素晴らしい活躍を見せたとしてw、正式の隊員でなく候補生として鍛えなおすという。

「そうこなくっちゃ、日比野カフカ」そう思うキコル。

 ミナとカフカの視線が交錯する。

 隊長の訓示を、ミナが語る。

「命(ちから)を貸してほしい。私はその一番先頭で、君たちの盾となり、矛となることを誓おう」

その言葉にカフカは思わず、

「ミナ、俺もすぐ、すぐ隣に行くからな」と思わず口走ってしまうカフカ。隊長を呼び捨てにしたことに、すぐに危ないやつ扱いされるカフカ。しかしミナはミナで、カフカをしたの名前で呼ぼうとしてしまうが、無許可の私語、上官呼び捨てで腕立て100回をカフカに命ずるのだった。

 この件を大笑いで見ている保科。その横を通り過ぎるミナは、かすかな笑みを浮かべていた。それにも築く保科。

 お笑い枠でカフカを候補生とした保科だが、それは半分タテマエ。怪獣たちが次々と蘇る中、歴史に残る大怪獣級の反応が現れた際、それと同時にバイタル(生体反応)が消失したのが、日比野カフカ!

「側に置いて、違和感の正体を確かめる」ため、自身の管理下におくことにしたのだ。

【第10話の感想】

「BLEACH」の市丸ギンを連想させる細め+関西弁+飄々としキャラである保科。防衛隊ではおそらく亜白ミナにつく戦闘力の持ち主であるとともに、切れ者そして腹黒の要素あり。敵なのか、それとも味方に回るのか?

 そして、今回個人的にツボだったのは、カフカに呼び捨てで呼ばれた後、自分も同様に呼び捨てで呼びかけようとしたミナ。カフカと隣で戦うことを誰より待ちわびていて、それゆえに防衛隊のエースにまで上り詰めたミナさんって、とても一途でかわいらしい女性だと思いました。

 それにしても前回ラストでモンスタースイーパーのスタッフに溶け込んだ”謎の等身大怪獣”、これからどう動くんだろう。。。来週も、引き続き楽しみです!

 ・・・で、そんな怪獣8号ですが、2020年12/4(金)に「怪獣8号」のコミックス第1巻が発売されております!自分は電子版を購入したのですが、ジャンプ+掲載時のカラーページがそのまま載ってたり、登場人物の補完情報が記されていたりで、かなり楽しめました。おススメです!


そして、2021年3月4日(木)には、第2巻も発売開始!

 ではでは!

次話に進む>>

<<前話に戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました